ODIOUS FIGURE

PBWシルバーレインより、工藤一弥(b02096)の…色々。



Rosa Mystica

中世ヨーロッパでは薔薇の美しさや芳香が人々を惑わすものであるとして、
教会によって禁忌のひとつとされていた。
しかし、十字軍遠征以降に中近東の薔薇がヨーロッパに紹介された後、
ルネサンス期には再び人々に愛好され、絵画の題材など芸術にも多く用いられた。

Rosa Mystica(奇しき薔薇の花)とは、その頃から聖母マリアの雅称として
カトリック教会が呼ぶようになったもの。

今日、キリスト教では白薔薇は純潔・美・貞節、赤薔薇は殉教の象徴とされる。





夢を、みたんだ。



内容はよく覚えてないけど……なんだろう、温かくて、すごく安心できて。

それから……ああ、そうだ。

西は夕焼け、東に藍色の澄んだ空。

ちょうど満月が昇り始める頃、外で息を吸い込むと感じる……微かな香り。

あとは……ちょっと思い出せないな。



ただ、どうしてそんな夢をみたのかは、起きてみて大体わかった。

黒くて、縫い目とかがやけにアグレッシヴで、妙に長くてちょっと面白い。
たとえば、いつも衝動で買ってしまうブランド物みたいに。
そんな手編みのマフラーが、わりと殺風景な俺の部屋の一部分になってた。

夢の香りの発生源はこいつに違いない。



寝惚けた頭で辛うじて把握できた事実に、また少し、安心してる俺が居た。



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hearn.blog85.fc2.com/tb.php/24-ba29e563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

工藤一弥

Author:工藤一弥
ID:(b02096)

性別:男
職業:高校生(魔剣士)

リンクフリー。

■メッセあり。
(※色々混ざってる)
↑ピンと来た人は
そのアドレスを入力。
来ない人は手紙で。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

